ミニマリストはやばい。目指したら痛い目にあう4つの理由

 

 

こんにちはー ミニマリスト(自称)トコヤ(@tokoyakana08)です

トコヤ
断捨離って言うよりミニマリストって言ったほうが…響きがいいですね

ミニマリストはやばい。目指したら痛い目にあう4つの理由

最近、よくTwitterとかFacebookでミニマリストになりたいと発言している人達がいますが、一歩踏み止まっていただきたい。と思いこの記事を書くことにしたのですよ。はい。

 

ミニマリストとは

ミニマリストとは

「最小限」(ミニマル)を主義とする人、という意味の語。 一般的には、余計な物を一切持たずに必要最低限度の持ち物だけ身の回りに置いて生活する人を指すことが多い

引用 日本語表現辞典Weblio辞書

「余計な物」のとらえ方は人それぞれで、何パターンかに分類されるんだけど今回はミニマリストって1つのカテゴリとして話を進めるよ

トコヤ
つまり、手元にものを置かない人たちのことです。。

 

ミニマリストはやばい。憧れで始めると失敗する

 

この記事も書くにあたって、いろいろミニマリストさんたちのブログを読んでみたんだけど、

はっきり言って8割ぐらいの人が無理してるんじゃないかな?って思えてきたんですよ。

 

物に執着ないはずなのに最近買った物を紹介してたり、矛盾してること書いてる人もチラホラ。

 

理由としてはミニマリストさんたちって、そもそもそんなに物を買わないから、たまに買う物にものすごく執着しちゃうんでしょうね

 

トコヤの友達で、マジでお金がなくて、部屋に何も置ないから開き直ってミニマリスト自称しているヤツがいますが(お金がないだけ)そういうのだったら、なんか清々しくてカッコいいなって思ったり、思わなっかたり。。

てなわけで、今回は、軽い気持ちでミニマリストを目指すと痛い目にあう理由を5個みていこうと思う。。

物の処分にはお金がかかる

多くの人が勘違いしている事としてミニマリストっていうのは目指すものではなく、気づいたらなっているものなんです。

本やCDとかなら中古店にもっていけばお金になるけど、問題は家具などの大きい物です。粗大ごみで出しても1万円以上出費になります。

神経質になってしまう

物がなくなれば今まで気にもしなかったホコリや汚れ、傷なんかにめちゃくちゃ敏感になります

これ、自分の部屋だけならいいんですが、テリトリー外でも発動しちゃいます。友達の家とかに遊びに行ってるときにそういう所ものすごく気になったりするようになります。

言うか言わないか迷っっててもなかなか言い出せずにモヤモヤしちゃいます。でも気になるし…

これが精神的に一番きついです。。

 

物を減らしたところで特に何も変わらない

これが1番重要。

物を減らしたところで何も変わりません。

理由はカンタン。

自分が物がない生活を我慢しているだけだから。

一般的に、ミニマリストになるメリットとして、片付けの習慣がつくだったり、節約家になる、自分を見つめ直せるってのがありますが、「いや、それ感情論でしょ」って思いませんか?やるかやらないか決めるのは自分なのに、

「環境の変化だけで変わってたまるか」ってのがトコヤの正直な感想です。

取り返しがつかない

上で書いたんですが、ミニマリストになるためには物をなくさなきゃダメなんです。

「やめたいなー」って思ってもすぐにどうこうできることじゃないんです。

ムッちー
家具とか買い直さなくちゃだめですもんね

んで、家具を買うのにも当然お金がかかります。

まとめ

ミニマリストは目指すものじゃない。

やるなら覚悟が必要

ミニマリストになりたい人はなぜなりたいのかしっかり考えてから行動しよう。

片付けの習慣化したい、節約家になりたい、自分を見つめ直したいってことなら、ほかの方法もあるのでそちらをおすすめします

↓をクリックしていただくと励みになります(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へ

 


「仮想通貨さえあれば」…いいんだよ。

「就職しない」と決意した僕が、仮想通貨・物販で稼ぐようになり、時間に拘束されない自由な生活を手に入れた経緯や、その方法をまとめました。仮想通貨で、まずは5万稼ぐ方法を現実的で分かりやすく解説します。



仮想通貨ハードウォレット「Ledger Nano S」



Ledger日本正規代理店 ハードウェアウォレットジャパン 【日本語サポート】

仮想通貨するなら必須アイテム。自分の資産は自分で守ろう!おすすめのハードウォレットが「Ledger Nano S」です。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です