習慣づけが苦手な人へ、たった2つの簡単な方法 解説するよ

こんにちはー トコヤ(@tokoyakana08)です

習慣づけたとえば毎日本を読むだったり、こんな感じで毎日少しづつ積み重ね生活スタイルを身につける方法。。

書いてみると簡単そうだけど難しいです。意外と毎日するってきついんですよね。そのための時間があってもサボるし。。

今回は実際にトコヤがやってる習慣づけの方法を書いてみるよ。

 

習慣づけが苦手な人へ、たった2つの簡単な方法

そもそも何で習慣づけが出来ないのか考えてみようと思う。

人それぞれ理由は違うと思うけど、トコヤの場合はこんな感じだった

ハードルが高くてできない

この場所でしかできない・この時間しかできない

大きく分けてこの2つでした

1つずつ見ていこう。

ハードルが高くてできない

まず無茶なハードル設定してないか考えてみよう

大体、習慣づけするために売られてる本とかって「毎日30分間○○する。」見たいなこと書かれてるんだけど、できるわけないよね

急に明日から毎日30分時間を空けることができる人ってそんなに多くないでしょ。

ムッちー
30分の拘束ってかなりきついですからね

「時間がないなら作ればいい」みたいなこと言って「睡眠時間を削ろうゼ。」なんていってる人達がいるけど。これは間違ってる

副業とかお金を稼げたり、結果として目に見えることをするならいいと思うけど。本読んだり、勉強したりって自己投資なわけなので。

 

自己投資のために睡眠時間削れる人なら、こんなの考えるまでもなくやってるだろうし、そもそもスタートラインが違うんですよ。

数を指数にする場合も同じ、1日1万歩以上歩くとかやめたほうがいい無理だから。

ムッちー
歩数計買ったり、アプリ入れたところでそれを管理するのは自分ですもんね

仕事終わって家でのんびりしてる時に万歩計見て「あと、2000歩で1日1万歩達成だ」って時があったとして、あなたはそこから動けますか。

 

 

 

 

トコヤは無理でした(検証済み)

トコヤ
(´・ω・`)

てなわけで、ハードルが高いと意味がないってことは直感的に分ってもらえたのではないでしょうか?

どこでもできる、いつでもできる

場所とか時間とかの制約がないとまた難しくなる

たとえば、毎日10時に寝て朝5時に起きる、朝食は6時に取るとかがこれにあたる。

習慣化するってことは「無意識に勝手に実践できるようになる」そのためには一定期間意識してやる期間が必要になる。まずココを乗り切らないとダメなわけ。

そう考えたトコヤが行き着いたのがこれ↓↓

ランダムな時間になんとなくできることを習慣化するってのはおススメできない。

↑見たいな事を習慣化しようとすると「○○だからできない」って言い訳ができなくなるけど、逆に「あとでイイや」って考え方になっちゃうんです(検証済み)

 

逆の考え方をしてみる

てなわけで、「ハードルを高くする」「ランダムな時間になんとなくできることを習慣化」、はトコヤが実践すると長続きしないってことがわかった

 

そこで天才(自称)のトコヤ閃いたわけさ。

「逆のことすればいいんじゃね」ってね。

 

ハードルを極限まで下げる

まず時間設定から、最初から30分とか長い時間設定にするとできないってのは↑で話したので、短くしてみる。

結論から言うと、時間設定は5分でいい。もしくはそれ以下。

短い時間設定にすると大体達成できる。しかも達成感まで感じられる

例として読書を習慣づけしたいとしよう。5分間だけ読書するって決めて、本当に5分後に読書をやめれますか?

「後ちょっとでこの章が終わるからもうちいょとだけ…」ってなりません?

トコヤ
僕なら、なります

 

最初から30分とか時間設定してしまうと、きついけど5分だけするって決めてて15分できたら得した気分になりますよね

5分ができるようになったらちょっとずつ時間を延ばしていくのがミソです

 

時間と場所の固定する

場所、時間を固定しないと習慣化できないって書きましたけど、これも逆のことをしてみる

 

これのポイントとしては○○時からするって決め方はしないで食事やトイレ、起きたらすぐみたいに、すでに習慣化されていることの直後にするようにすること

とにかくなんでもいいので、何かした後はこれもするってのを決める。

トコヤの場合、習慣の直前にするようにしてたんですが、これじゃ長続きしません。

何で長続きしないかって、忘れるからだよ(´・ω・`)

 

 

トコヤはなにを習慣化したのさ?

トコヤが選んだのが将棋でした。そう、習慣的にできる趣味が欲しかったんです。

制約として、家でだけする朝起きたらすぐする。かれこれ3ヶ月ぐらい続いてます。

身の丈にあった時間設定で習慣をつけよう

まとめ

8冊ぐらい、習慣の本とかモチベーションの本を読んでみたんだけど、結局この記事にまとめた内容でトコヤの場合はなんとかなりました。

とりあえず、参考にした本を載せて置くので、興味があったら読んでみてね

ムッちー
全部、怪しいタイトルですね
トコヤ
(´・ω・`)

やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学

「やめる」習慣

新品価格
¥1,512から
(2018/8/10 14:45時点)

小さな習慣

新品価格
¥1,512から
(2018/8/10 14:46時点)

 

この記事は、いかがでしたでしょうか?ツイッターで感想頂けるとうれしいです。

ツイッター → @tokoyakana08

↓をクリックしていただくと励みになります(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 


「仮想通貨さえあれば」…いいんだよ。

「就職しない」と決意した僕が、仮想通貨・物販で稼ぐようになり、時間に拘束されない自由な生活を手に入れた経緯や、その方法をまとめました。仮想通貨で、まずは5万稼ぐ方法を現実的で分かりやすく解説します。



仮想通貨ハードウォレット「Ledger Nano S」



Ledger日本正規代理店 ハードウェアウォレットジャパン 【日本語サポート】

仮想通貨するなら必須アイテム。自分の資産は自分で守ろう!おすすめのハードウォレットが「Ledger Nano S」です。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です